stay in nature

気ままなソロハイカー。カメラ片手に山登ってます。

北海道ハイク旅【利尻・礼文・大雪山】

ズボラな自分がブログをそのままにして半年以上...

思い腰をあげてようやく再び書きはじめたところです。

 

今回は、

初夏の北海道遠征登山

 

2019年6月下旬、6泊7日で利尻島礼文島大雪山の旭岳にテント泊遠征してきました。

 

 大まかな予定として

登りたい山の優先順位は上から高くなっていて、この3つをうまいこと組み合わせて遠征とする予定でいました。

 

山登りがメインの旅なので、雨が降れば停滞、もしくは諦めるといった旅程の練り直しが必要なので、それぞれの場所でのキャンプ場の情報と各地域での交通手段を念入りに調べ、いくつかプランを練っていました。

 

利尻島礼文島→旭岳(十勝岳

礼文島利尻島→旭岳(十勝岳

旭岳(十勝岳)→利尻島礼文島

 

主にこの3つを考えればよかったのですが、これが簡単に見えるようで、意外と難しかったのです。バスもしくは電車とフェリーの交通機関の接続の問題と、その日の宿泊に関わるキャンプ場のチェックイン時間の関係など、、、

短い期間でいかに効率的に山に登って移動していけるかが肝でした。

 

結論からいくと、6泊7日で

1日目 新千歳空港→札幌観光→夜行バスで稚内

2日目 稚内到着→宗谷岬で観光→フェリーで利尻島

3日目 利尻山登山→礼文島

4日目 礼文岳登山→稚内

5日目 稚内旭川→旭岳山麓のキャンプ場へ

6日目 旭岳登山(黒岳への縦走断念)

7日目 旭岳山麓旭川→新千歳

 

1日目のみ夜行バス泊、それ以外は全てキャンプ場でのテント泊です。

 

という遠征となりました。

 

これから数回に分けてこの遠征というか山歩き旅の様子を綴っていこうと思います。