stay in nature

気ままなソロハイカー。カメラ片手に山登ってます。

北海道ハイク旅 上陸編【利尻・礼文・大雪山】

1日目 9:00発新千歳行きの飛行機に乗るため、朝6時に家を出て成田空港へ向かいます。 なるべく費用を抑える旅にする予定でありましたが、初日から特急料金のかかるスカイライナーに乗車し、日暮里駅から成田空港へ向かいます。

北海道ハイク旅【利尻・礼文・大雪山】

ズボラな自分がブログをそのままにして半年以上... 思い腰をあげてようやく再び書きはじめたところです。 今回は、 初夏の北海道遠征登山 2019年6月下旬、6泊7日で利尻島、礼文島、大雪山の旭岳にテント泊遠征してきました。

【北アルプス】はじめてのアルプス山行記 蝶ヶ岳・下山編

北アルプス山行記(2018年7月の記録)、最終回です。 前回は常念小屋から縦走し、蝶ヶ岳に到着まででした。 最終回は蝶ヶ岳到着後〜下山までです。 蝶ヶ岳着いてすぐさま、蝶ヶ岳ヒュッテで受付してテントを張ります。 疲れきった身体はなかなか動かなく、テ…

【北アルプス】はじめてのアルプス山行記 常念岳・蝶ヶ岳編

北アルプス山行記(2018年7月の記録)、つづきです。 本日は縦走3日目。 3日目の朝も快晴、最高の山日和です。 夏空の下、常念小屋の赤い屋根がいいアクセントになっています。 3日目になるとさすがに疲労がたまってくるのがよくわかります。 まず目覚めは悪…

【北アルプス】はじめてのアルプス山行記 大天井岳編

北アルプス山行記(2018年7月の記録)、つづきです。 合戦尾根の登りが堪えたのでしょう。 爆睡で迎えたアルプス2日目。 燕山荘からのご来光です。 雲海きれーだったなぁ... 今年も早くアルプス行きたい。(ブログ書きながらそう思うのです) 本日ハ晴天ナリ…

【北アルプス】はじめてのアルプス山行記 燕岳編part2

北アルプス山行記(2018年7月の記録)、燕山荘到着からのお話。 12時、まずは腹ごしらえ。持ってきた棒ラーメン2人前をクッカーにぶっ込み、ぺろりと完食。 その後、少し離れたところにある燕岳の山頂へと向かいました。

【北アルプス】はじめてのアルプス山行記 燕岳編part1

今回は2018年7月下旬の北アルプスでのテント泊縦走の様子を写真とともにお届けします。 詳細な記録は取っていなかったので登山紀行としてアップしていきます。 僕にとっての初めての北アルプス。 平成最後の夏の山歩き。 燕岳〜大天井岳〜常念岳〜蝶ヶ岳まで…

どの山が好きか

皆さんが好きな山はどこでしょう 一言で好きな山といっても 山容が素晴らしいから コースが変化に富んでるから ハイキングがてらまったりできるから 近所の山で愛着があるから 等、人それぞれいろいろな理由があるでしょう。 僕が好きな山は、憧れていた山。…

山に登りはじめたワケ

GW10連休最終日。 というのは世間の話ですが、僕も数日間だけ連休でした。 今回のGW、遠出はせず(どこに行っても激混みですし)夏山に備えて節約節約の日々を過ごしております。 なのでブログの更新でも。 今回は、なぜ山登りをはじめたのかです。(自己紹…

ブログはじめました

はじめまして。 山が好きな初心者ソロハイカーです。月に数回、山歩きをしています。 生まれ育ったのは360度山しかない自然豊かな田舎。 小さい頃から、親に連れられすぐそばの山に行き、たらの芽を取ったり、自作の木造のボートで川下ったりと、そんなこと…