stay in nature

気ままなソロハイカー。カメラ片手に山登ってます。

どの山が好きか

皆さんが好きな山はどこでしょう

 

一言で好きな山といっても

  • 山容が素晴らしいから
  • コースが変化に富んでるから
  • ハイキングがてらまったりできるから
  • 近所の山で愛着があるから

等、人それぞれいろいろな理由があるでしょう。

 

僕が好きな山は、憧れていた山。

 一目惚れ的存在。

 

それは、立山連峰に座する名峰

剱岳

 

ミーハー的な個人的視点から見ると

『槍、穂高、剱』

というのは名峰御三家という位置づけで

その中でも、剱が一番憧れていた山でした。

 

富山側から見る威風堂々とした剱の山容と

標高差2200mの早月尾根に

強い憧れを持っていました。

 

「いつか登りたい。」

そう思っていた。

 

でも、いつか、いつか、、と言っていては、

遂には登りたかった山を登らずして、じいさんになるんじゃないか。

と思い、心の中で「行けるうちに行こう」と考えるようになっていました。

そして昨年9月、念願の早月尾根に挑戦。

f:id:arukuhito321:20190516215306j:plain

『試練と憧れ』

文字通りの登山でした。

 

剱岳の詳細な山行記録は、この山行自体が過去の記録であるので、山行紀行としてまた近いうちにブログに載せようと思います。

f:id:arukuhito321:20190516215315j:plain

これから先も各地の山々に登っていくだろうけど、

この早月尾根の山登りは一生忘れないものになると思います。

f:id:arukuhito321:20190516220151j:plain

 

次回は、立山から入り、別山尾根。

前剱の門、カニのタテバイ、ヨコバイ。

また2999mの頂に立ちたい。